スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

「貧困は社会のせいだ!」と信じて、生活保護申請随行のボランティアをしたら、クズばっかりだった話

【この記事はだいたい5分で読めます。】  人並みにマルクスなんか読みまして 「貧困は社会問題だ!政府のせいだ!国家の責任だ!」 と考えておりました若かりし頃の「えらいてんちょう」。 もやい や TENOHASHI (TENOHASHIでは炊き出しの手伝いのみを行っておりますので、誤解を招かぬように削除します。詳細:追記を参照。2017.6.5) でボランティアの経験を積むと、てんちょうに頼めば生活がなんとかなるらしい、と噂を聞きつけた若い生活困窮者が集まるようになりました。今回はそんな彼らのケーススタディー。  先に断っておきますが、生活保護者の大半は真面目につつましい生活を送っていることも存じており、生活保護は全員クズだとか、そういったことを言いたいわけではありません。 貧困は社会問題といっても、大半は本人の責任で、国家は立派にその役割を果たしている 、というのが今回の趣旨です。   【S(当時22歳)のケース】  Sは北海道出身で、私と同級生。北海道の大学を親に無断で中退した廉で勘当され、単身上京して職を転々としていました。住み込みの職が給与未払いで、住んでいたマンションにもいられなくなったため、生活保護を受給することになりました。   【大きな買い物をするわけではないが、普段の支出に無頓着】  総じて、 金の使い方がおかしいのが生活保護受給者の特徴 のひとつです。  生活保護のお金が支給されます。まずいくのは、コンビニです。 タバコを2箱と、レッドブルを2本 買います。また、酒を買います。 ウィスキーの中サイズ です。これでおよそ、 2500円 くらいです。腹もすいています。 オリジン弁当にいき、690円の弁 当 を買います。道中で喉が渇きました。 自動販売機で130円のジュース を買います。 一日4本 くらい買います。新宿にいて、居候先の池袋の私の家に帰ります。一日歩いて疲れたし、 タクシー を使って帰ります。 4000円です 。 こんな調子で、支給日から数日は 1日に10000円ほど支出 します。生活保護の支給金は、単身男性の場合、家賃別で 80000円強 です。当然お金がなくなります。1日に支給され、残高が3万円くらいになると、さすがに危機感を覚えるのか、 支出のベースが1日5000円 になります。それが3000円になり、200

ベーシックインカムハウスは次世代の労働形態を作り出す


 自己紹介

 話題のベーシックインカムハウスというもののプロデューサーをしている。家賃無料のあげく15000円もらえちゃうという、ヤバい試みだ。

 自慢じゃないが、オーナーのカイリュー木村私が育てた

 2017年8月に、当時経営していたリサイクルショップを売却した。そのときの応募者のひとりがカイリュー木村だ。第一印象は「よくできる若手社長」という感じ。応募者のなかで、社会性、資金力ともにずば抜けていた。売却は結局ほかのひとにした(経緯は記事を参照)が、当時ォロワーが確か50人程度だったミニリュー木村のことを、絶対に面白くなると思い続けていた私は、交流をとり続けていた。ずっと、表舞台にでるようにでるように、とドアをたたき続けてきた。

 しょぼい喫茶店に100万円出資させて、ようやく表舞台にひっぱり出した。(記事:俺のフォロワーが俺のフォロワーに100万出資して喫茶店ができるらしい。)これで表舞台にたち、「謎の金持ち」という感じでフォロワーが500人くらいになった。ハクリュー木村だ。

 その後「ベーシックインカムハウスやったら面白そうだな」とつぶやいたのを、「そらやれ」「さてやれ」と煽りまくったら、本当にやることになった。この頃にはフォロワーが1500人を超えていた。名実ともにカイリュー木村だ。

 カイリュー木村もぶっ飛んだ思考の持ち主だ。面白いひとが表に出ると、なにより私が面白い。ベーシックインカムハウスは、カイリュー木村の思いつきを煽っただけで実務は何もしていないのに、「プロデューサー」という肩書きをもらい、中の人として楽しむことができる。これほどの楽しいことって、そうそうない。
 
 なんかおもしろそう、という理由で応援していたベーシックインカムハウスだったが、今日、入居希望者と面談をしてきて、これは未来の労働環境を先取りしている、と思うようになった。

 面談の様子の録音を公開しているので聴いてほしい(チャンネル登録もしてほしい)。とにかく、優秀で、礼儀正しく、若いひとが多いのだ。

 今回はアーティスト、表現者を中心に応募を募ったが、さまざまな形が考えられる。

 

 



カイリュー木村、さすがに察しが早い。







こんなことを思った。たくさんのひとの動きがあると、いろいろな発見がある。楽しい人生だ。今後もベーシックインカムハウスを近くで観察して、さまざまな発見を共有していきたい。

 木戸銭をください。こちらから買い物をすると筆者の収入になります。
欲しいものリストはこちらです。
最近はよくラジヲやってます。アーカイブはこちら

コメント

  1. 1万5千円と家の維持費をどうやって用意しているのかが気になるところですが、管理と引き換えにただで住んでもらうのは面白いアイディアですね
    千種区の萱場に5LDKの家を持ってるのでこのアイディアを参考にしてみます

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿